tk

2016年2月13日土曜日

さつまいものドライカレー

■材料 2人分
豚ミンチ150g
人参1/2 粗みじん切り
さつまいも1/2 サイコロ切り水につけあく抜きする
玉ねぎ1/2 粗みじん切り
すりしょうが少々
すりおろしリンゴ1/2

■調味料
150cc、コーヒー小1、カレールー2かけ、しょうゆ

■作り方
①鍋にサラダ油を少しひき、玉ねぎ、人参を炒める
②塩コショウ少々したミンチとすりしょうが入れます
③さつまいもとすりおろしリンゴを入れ炒める
④炒まったら水を入れる
⑤材料が柔らかくなったら、カレールーを入れる
⑥コーヒーとしょうゆ少々を入れかきまぜて出来上がり

■美味しくするコツ
すりしょうがとすりおろしリンゴを入れる。

■主な栄養分
さつまいもには食物繊維(水溶性を含む)、人参のカロ
テン、豚肉のビタミンなど豊富です。

■満足度 ★★★
串カツ、ベビーリーフなどをトッピングするとボリューム
があります。


{ちょこっとコラム6
貯蓄できたとしても、お金のかからない生活スタイルを作り上げ
ることです。

ケチな生活をするのではなく、本当に重要なこと(結婚や住み家
を買う、子供の祝い事や記念日など)に大胆にお金を使えるよう
にすることです。

地方では自給自足で生活したら少ない年金生活で十分可能と思え
ますが、こんな生活スタイルに変革できますか?たぶんごくごく
1部の方でしょうね、移住などしてTVで紹介されている人は。

それなら今のスタイル見直しは簡単でね。やはり家計簿から始め
ましょうか。とりあえず1年間つければ見えてきます。スマホは
便利ですが、8万もする高価なモノを買ってもこれが収益にはな
らない

まあ利用方法は人それぞれなので投資とみるか浪費とみるか、
自分で判断できるようにしておきたいものです!
スマホだけでなく買い物すべてをね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天

mob