tk

2016年2月22日月曜日

お子様向け ミルクたまご

■材料
たまご1
しらす少々 熱湯で塩抜きする

■調味料
牛乳大1、砂糖小1/2、しょうゆ小1/3

■作り方
①ボールにたまごを割り入れ、牛乳、しらすと調味料を入れ
 て5~6回混ぜる
②卵焼き器にサラダ油少々いれて、弱火で①のたまごを焼き
 ます
③お皿に盛付ける

■栄養
たまごは栄養満点、しらすのカルシウムなど
やわらかめのちりめんじゃこでもいいです。

■対象年齢
1歳~


■お祝いの気になるケーキ
おじいちゃんの「米寿のお祝い」席上でプレゼントされました。
とっても綺麗なデコレーションに歓声があがりました。
京都・西陣にある和風カフェ屋さんの受注生産品です。サプラ
イズにピッタリ、お味もバッチリ、ひとり占めしたくなります
。一度は行きたい京の御菓子司です。

米寿は2順目の28歳です。60年に一度歴が回ってくるのが還暦で、それから28年が過ぎました。本当におめでたいことなのです。今年2016年は丙申、次は60年後に回ってきます。どんな世界になっているのでしょうか?人型ロボットが大活躍していると思います。
ところで「高層階や高地に住む人は、平地の人より早く歳をとる。」
えっ!本当に?と思った方に説明しましょう。

運動場に大きな円を描いて半径上に手をつないで一直線に並びます。
よーいどんで円周を回ったとしたら、中心に近い人は余り動かなく
てよい、外側の人は走らないとみんなにについていけない。
たぶんこんな経験をしたことあるでしょう。
地球上に住む人も同じ理論なのです。地球の中心より遠い所ほど
早く時間が進むのです。早く時間が進むと言うことは、早く歳を
とるということになるのです。時間=光の速度30km/secで過ぎ
去っていきます。30km離れた所の映像は1秒前の姿なので、この
速さをこえるとそれ以前の姿が見えるようになる。

100億光年の遠くで銀河か恒星が消滅したとします。けれども
私たちは100億年先までこれらが存在するかのように見えている
のです。光速をこえるロボットを作ったとしたらどんどん過去へ
行くことができるのでその瞬間が見られます。興味ある方は相対
性理論を研究してみればいかがでしょうか?
先ほどの話、実際は同じ大気中で一緒に動いているので、高所に
住む人ほど早く歳をとることはないので安心してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天

mob